ひびつなぎのうた

日々楽あり苦あり

車体の傷補修

買って一週間でゴリゴリっドゴッと散々な目にあってるうちの愛しいアリオンちゃん、傷をなんとかしようと自分でタッチペンでやったところ、、、

大!失!敗!

素人が手を出してはいけないね。特に私のような不器用女がさ、、、。ドンマイドンマイ。

で、困った挙句、餅は餅屋ということで、プロにお任せしようということになりましたよ。

傷状態
バンパー二箇所、(右に擦り傷、左に凹み傷)
運転席側後ろタイヤ前へこみ傷

あとちいさな擦り傷がいくつかあるんですがまぁそれは割愛。
この四ヶ所の中でも特に気になる右の広範囲の擦り傷と、タイヤ前凹みをなんとかしてもらうことにしました。

1、まずはトヨタディーラー
ネッ⚪︎トヨタにいってみました。
キズナックスという簡易修理サービスがあるというのでね。
バンパー一箇所につき約2万円、2箇所あるから取り替えてしまうことも勧められた。7万円。凹み傷は値段は聞かなかったけど高額になるとのこと。
バンパーだけで7万円overなど考えられない。パス。

2、エネオス
車に傷をつけてしまった人たちの掲示板でみかけたガソリンスタンドでの修理、割と格安で出来も納得している人が多いご様子。
見積もりにいきました。
傷全てなおすとしたら約7万円、バンパー右と凹みだけなら3万7千円!
目立つその二つを治してもらえればとりあえずは安心なのでそちらにて予約を取ってまいりました。
代車無料で、一日で出来るとのこと。
これはありがたい!
早速最短の金曜日夜にお預けする手筈を整えました。
今週末預けるので、仕上がり次第追記。
ドキドキもんですね。



、、、、、、、、、、

と、預けるようなこといってたんですが、
何と自力で直せました。

使ったものは
ホルツ タッチペン

除光液


…以上!

これだけなのです。
しかも、大失敗したとおもってた箇所です。

手順は
タッチペンをよく振って傷口にぽんぽんたたいて置いていく。
⬇︎
よーく乾かす(半日ほど)
⬇︎
除光液をティッシュにしめらせてその上をゴシゴシ拭く
⬇︎
濡れたタオルでふきとる

するとまぁ、どうでしょう。
傷がふさがってるのです!

この除光液のプロセスは、塗りを失敗したからなんとかしようとググって、
除光液ならば車体を傷めないということを知ったので、
やりなおすためにやってみたのです。

そうしたら、傷そのものも消えて、大興奮でしたw
ビフォー

アフター

とまぁこんなかんじです。
ちょっと深めな傷は完治!とまでは行かなかったんですが、
遠くから見れば問題ない範囲です。
浅い傷は近くでみても完全にわかりません。

いやぁ、怪我の功名というものもあるんですね。
この箇所をガソスタで直すとなると12000円吹っ飛ぶ予定でしたので
大変経済的に直すことが出来ました。
自己流なのでお勧めはしませんが、私は今後も傷がついたらこの方法でいこうかな!
(傷つけないのが一番なんだけどさっ)