ひびつなぎのうた

日々楽あり苦あり

りんご音楽祭2014

長野県は中信の松本でのフェス、りんご音楽祭にいってきたよ〜。 
車で長野市からおよそ1時間、松本駅近くのホテルに車を停めていざアルプス公園へ。
シャトルバスは20分間隔で運行とのことだった。ちょっと少ないなぁ。ライブバスより、普通のシャトルバスをぐるぐる多めに回してくれた方がありがたいのだけどな。

会場につくと、チケットとリストバンドを交換。なかなかかわゆいデザイン。
f:id:wan8aw:20140916224823j:plain
りんご音楽祭って、なんかいかにも田舎のイベント!って感じのネーミングだけど、デザインにはわりとこだわってて、グッズとかもなかなかかわいかったよ。
旦那さんはタオルをゲットしておりました。

フェスで大活躍のコールマン×RSRコラボの椅子を持って参戦。ハナレグミ前のりんごステージは人でごった返してた。
とりあえず空きスペースに椅子をおいて座って見る。

Coleman(コールマン) リゾートチェア レッドドット 2000016998

Coleman(コールマン) リゾートチェア レッドドット 2000016998

Coleman(コールマン) リゾートチェア グリーンドット 2000016996

Coleman(コールマン) リゾートチェア グリーンドット 2000016996


椅子でのフェスはオススメ。ほんと疲れない。シートは寄りかかれないのと、地熱の熱い冷たいなどでの体温調節で疲れてしまうから、椅子のがよいですねー。コールマンのこれはわりと軽いし。
あとライジングサンロックフェスティバルなどのオールナイトイベントでの休息で、寝落ち防止のためにも大活躍。テント戻ると確実に寝てしまう!っていうときはステージ近くで椅子おいてそこで寝て待つと眠り浅くて、お目当てのアーティストがバッチリ見れますぞーっ。

りんごステージはメインステージ。
ステージから客席は勾配があって見下ろす感じであるから、なかなか見やすい。
一番後ろでも距離が近い。

ただ、昼の長野の日差しを舐めてはならない。日陰は心地よい涼しさなのに、日向は地獄のように暑いのよ。標高が高いからか、日差しは東京より絶対強い。
日差しで疲れやすい人はタオルかぶって長袖きてサングラスかけるっつー完全防備をお勧めする。

そんな中でみたハナレグミ
演奏ピカイチに素晴らしいんだけど、なんにせよ暑い。暑くて夫婦二人で記憶が薄れてるところがあったw

そんなことでハナレグミおわって速攻日陰探し+はらごしらえ。
旦那さんが肉は微妙!とのことで、カレーにしました。
f:id:wan8aw:20140916230339j:plain
旦那さんはレッドカレー
それぞれ600円とリーズナブル。
ご飯はセルフで、300g上限でいれられたとのこと。
実食!
グリーンカレーは安心の激辛。この辛さが最高なのよねぇ🎵
辛さ的には無印のグリーンカレーよりちょい上くらい。
ああ、久々に無印グリーンカレーくいたし。

腹ごしらえおわって、目当てのアーティストがいないのでそれぞれぷらぷら。
2番目にでかいと思われるそばステージへ。こっちのが森の中じゃないから広く感じるのは私だけかしら?
松本市出身のラッパーをききながら飲む。安曇野の長いポテト500円とウインナー二本500円。フェスにしちゃなかなかのリーズナブルさだね。
f:id:wan8aw:20140916230952j:plain
なんかマキシマムザ亮くんがつくったみたいになってるw

そのあとは本命ザゼンボーイズまでの時間つぶしでおやきステージで踊って、そしてザゼンボーイズの出番30分前にはりんごステージの椅子のポジションにリターン。子供連れの人が多いからか、昼間より人が少なくなってた。

チューニング、マイクテストはザゼン自らがやっていた。向井くんのマイクテストがやたらかっこよくて、その度歓声がおきてた。
f:id:wan8aw:20140916231335j:plain
久々の生座禅、とてもよかったな。
鋭角的なサウンド、息のあった演奏、向井くんのパフォーマンス、かっこよすぎた。

向井「アップルロックフェスティバルにお呼びいただきありがとうございます。梨を齧りながら、いや、リンゴを齧りながら、ぶどうを頬張りながら、やってきました、フルーツボーイズ、いや、ザゼンボーイズです。」

と相変わらず独特なMC。w

うる覚えセトリ(順番バラバラ)

ヒミツガールズトップシークレット
COLD BEAT
天狗
破裂音の朝(ここらへんかなりうる覚え)
サイボーグのおばけ
はぁとぶれいく

こんなかんじだったかなー?すとーりーずの曲多め。サイボーグのおばけ、はぁとぶれいくは大好きな曲だから本当に高まったなぁ〜。

すとーりーず

すとーりーず

向井君MCでの、
とりあーえず、抱きしめてよ♪
さりげーなく、しゃぶらせてよ♪
には笑ったw前の子供連れ困惑。
前の方の女の子に「ぶち込んでよ♪」言わせるのに失敗して向井君ひとりで絶叫。
向井くんライブ中飲みまくり。焼酎かな?なんか割ってた。
f:id:wan8aw:20140917075611j:plain
あとWEEKENDさながらのこっち見るやつの動きを向井君がやってた。シュール。

そんなこんなで演奏おしまいでアンコール。アンコールは向井君がおもむろに他のメンバーの楽器を奪ってステージ前方に集める。そんでマイクを囲んでKIMOCHIをザゼンボーイズ全員で熱唱。うまく調教されたメンバーたちw
しかし楽器がないときの、丸腰にされてるメンバーは心もとなさそうで可愛かった。楽器は武器なのね。
キモチ終了、向井くん酔っ払って上機嫌で帰ってった。
物販はまさかの向井くん以外のメンバーの手売りだったので、そこそこの盛況。

ザゼンボーイズ終わって、帰宅。松本駅行きのシャトルバス、待つ場所がわかりにくいのと本数がすくないのとで結構ウンザリした。タクシーが勝ち組だったかなぁ。松本行きは大きいバス一台で回してるかんじだったので、もう少し増やしてもいいんでないかしらー。

夕食は松本駅近くの郷土料理のみせで軽く食べて終了。ホテルに直行くたくたで即就寝。
おつかれさまでした〜!