ひびつなぎのうた

日々楽あり苦あり

脂肪燃焼スープ挑戦と挫折

名古屋に越してきてはや1ヶ月半。

車を持ったことにより近場に行くにも車の生活と日頃の飲酒によって見事に東京時代から2キロ増!今年の一月の結婚式からだと5キロ増!!!
うぎゃーってリアルに声出たよ!お化けよりもよっぽどこわいぜ体脂肪!
どうりでなんか全身鏡の姿がずんぐりむっくりしてるとおもったんだ…。
ナツノマボロシだとおもってたよ…。
 

 
こりゃあヤバイととりあえず昨晩は夕飯を抜きましたが、それでも1キロしかへらなかった。
 
「痩せねば」
風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

 

 

 
欲望のまま生きるとからだに毒がたまるよねー。とりあえずそれリセットしないとなぁー。でも断食はきついしー、なにかしらたべれるやつにしよーっ!てなわけで、脂肪燃焼スープをやることにしました!
 
脂肪燃焼スープとは?
心臓外科手術の前に安全に急速な減量を行うために用いられています。
このダイエットは急速な脂肪燃焼を行います。
重要なのは体に取り入れるカロリーより多くのカロリーを燃焼させる事です。
この方法で体内の不純物を洗い流し、すっきりとした気持ちになれます。
このダイエットは簡単に作ることができるスープを毎日食べます。
このスープはいつも食べることができ、食べれば食べるほど体重が落ちます。
とのこと。
スープたべるだけとかちょー楽だし、そもそもトマトスープ大好きなので一石二鳥。あと、食費浮くからいいなーくらいのノリです。
 
ただ、ガチの脂肪燃焼スープダイエットは7日間のこの縛りがきつい。
  • 1日目:スープと果物(バナナ以外)
  • 2日目:スープと野菜(夕食のみ少量のバターとベイクドポテトはOK)
  • 3日目:スープと野菜(ベイクドポテトもダメ)と果物(バナナ以外)
  • 4日目:スープとバナナ(3本)、スキムミルク500ml
  • 5日目:スープ、肉(鶏肉か茹でた赤身の牛肉、煮魚でも可)、トマト
  • 6日目:スープ、牛肉(ステーキ3枚程度)、野菜(ベイクドポテト以外)
  • 7日目:スープと玄米、野菜
 
め、めんどくさい、、、。
しかも今週末は絶対遊びに行くから7日間も縛られるの無理!てなわけで、3日間だけやることに。しかもゆるゆるマイルールで。
 
ルール
  • 朝は普通の食事。昼夜だけスープおきかえ。
  • 無糖のお茶珈琲は自由。
  • 全日を通して30分程度のエアロバイクと半身浴はかかさない。
  • アルコール禁止
という感じ。どんだけゆるいんじゃ!とおもうかもしれない。
でも自分にとってはきっついっす。
「お腹空いてるときに死ぬのだけは絶対に避けたい」
と常日頃言ってるほど、空腹を我慢できない最も軍人に向いてない人間なのである。
 
それではスープづくり。
 
レシピ
  1. キャベツ半分
  2. セロリ一本
  3. パプリカ一個
  4. 玉ねぎ三個
  5. カットトマト一缶
  6. コンソメひとつ
  7. ピーマン(画面外、冷蔵庫にあったので)
f:id:wan8aw:20140917130448j:plain
こんなかんじ。
 
これを、圧力鍋にダバーっと。
f:id:wan8aw:20140917130458j:plain
こんもり。
これで水をヒタヒタにいれるのが普通みたいなんだけど、全然入る気配ないので、とりあえずこのままなにも入れずに蓋をして圧力1で30分トロ火で煮る。
 
※ちなみに使用してるのはティファールの圧力鍋3リットルタイプ。(↓これ)
野菜スープ作るには5リットル6リットルレベルのなべがよさそうだな。

 二人暮らしでカレーやらシチュー作るにはちょうどいいタイプなんだけどね。

 

f:id:wan8aw:20140917132800j:plain
こんなんなりましたー。
野菜の水分が出てはいるもの、スープ感がまったくないのでここで水を400ml入れて煮込む。
f:id:wan8aw:20140917133010j:plain
スープ感でてきた!
ひとまずこれでメインのスープは完成!スープ生活はじまるぞい!
さて、早速味見をば。
 
・・・・・くっっっっっっっそまずい!!!!!
 
「もう一杯!」とは決してならないかんじ。
野菜のうまみというと聞こえはいいが、これはあまりにも素材の味すぎるのである。
塩分が全く感じられない。これはだめっショ!
 
この段階で一抹の不安がよぎったが、これをベースに色々味付けして食べれるということなので大丈夫!・・・なハズ。
以下覚え書きで。
 
覚書
一日目
  • 朝(普通食):ご飯、小松菜とネギの味噌汁、ツナキャベツサラダ、豚キムチ
  • 昼(脂肪燃焼スープ開始):巨峰とスープ(味の素と塩と乾燥バジルで味付け)なんてそっけない味だ。あとヒタヒタに水を入れてないせいか、温野菜っぽい。水追加、コンソメももうひとつ追加。
  • 勉強してたら糖分たりなくて、「ピィィギィィ(CV御堂筋翔)」って声でた。たまらずてんさい糖摂取。ただの砂糖なのにうますぎる。元気でた!
  • しかしくちざみしい。勉強中ガム噛めないの辛い。
  • 夜:スープ。味の素とコチジャンガラムマサラいれて激辛にしてみた。くちざみしさが大分いい。
  • 運動 エアロバイク朝15分。夜30分。半身浴30分
  • 旦那さんの食事つくるのはそんなに苦じゃない。作りながら食べてる気分になる。
  • 寝るときは空腹で辛い。
f:id:wan8aw:20140917134844j:plain
 
二日目
  • 空腹で寝つき悪かったのに眠りは深かった。ぐっすり寝れた。疲れが完全に抜けてる。
  • 体重はマイナス100g 誤差だこれ!
  • 朝:味噌汁、青梗菜と豚ロース味噌漬け焼き丼。おいしいけどすぐお腹いっぱいになった。内臓がうごいて怠い。
  • お通じがめちゃめちゃいい
  • 昼:スープと巨峰。スープにはショウガと塩と味の素。ショウガはけっこうおいしい。
  • 夕方、お腹空いたのでたまらずスープ。しかし満足しない。悲しい気持ちになる。これがもう一日続くと思うと地獄・・・。
……………………というわけで、
 
二日目夜に挫折しやしたっ!
 
ペペロンチーノおいしー!イエーーー!
あまりにも早すぎる挫折!
何の成果も得られませんでしたっ!
 
いや〜〜〜〜このダイエットきついっす。
同じもの食べ続けるのがこんなに辛いだなんてねぇ。
精神的な空腹みたいのがあって、いつまでも満足しないし、色々なことのやる気がなくなる。
特に勉強中ガム噛めないのが辛かったなぁ。頭脳労働には甘いものが必要やね。
 
このダイエット、食べることが生き甲斐タイプには向いてない。
逆に食べることへ執着薄い人にはシンプルで簡単でいいのかも?
普通の食事のなかで、たまに一食スープに置き換える分にはいいけど、これを食べ続けるのはきっついなぁ。
 
このダイエットしてみて改めて普通の食事をとると最高においしい。脳が満足する。
満足してる状態っていいなぁ。体と頭がぎゅるぎゅる動くから、エアロバイクとか勉強がはかどるぜっ!
 
このダイエットで感じたこと、それは
もう一つのもの食べ続けるダイエットしたいなんて言わないよ絶対。
これっす。もう絶対やりたくないわ。
適度に体動かして、適度に節酒、運動してキープしとこっと!体重毎日測りましょっ。
 

 

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH

TANITA 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 ホワイト BC-754-WH

 

 

 

追記
これ書いてるの挫折から2日後なんですが、今朝体重ははかったら1.5kg減ってました。
普通にたべることによっていろいろ動けたことが原因かも?
あとお通じが相当よくなっておなかすっきり。肌がつるつるぴかぴかしてる。
胃腸肝臓休まったのかな!
胃腸肝臓休ませる日を作る名目でやるといいかもなぁ。
 もうやんないけど。